その他、美容からビジネスまでの様々なコラム

子育てと仕事の両立ポイント

子育てと仕事の両立ポイント

現在子供を持つ母親が働いている割合は全体(子供を持つ母親の総数)の3分の2となっており、私自身、当社を設立してすぐに子宝に恵まれ、仕事と子育てを悪戦苦闘しながら両立しています。
今回は自身の体験談から参考になるポイントなどをお話させて頂きたいと思います。

 

まず初めに、子育てと仕事の両立に一番大切な事は「良い母、良い働き手になろうと考えない」ここが一番のポイントだと私は考えています。

日本人の習性で、良いところでもあり悪いところでもあるのが強い責任感と完ぺき主義。
この二つは確かに良い母、良い働き手と俗に呼ばれるポイントとなりますが、この二つを貫き通そうとすると自分でも考えられないほどのストレスを長期間によってかかえることになり、結果大きな病気や精神病になる人が増えています。

それって、本当に幸せでしょうか?
私は、人生の基本は全てにおいて楽しむことだと考えています。
もちろんそんな綺麗ごとでは済まないことも多々ありますが、必ずゴールはそこだと自分に言い聞かせています。
楽しむといっても人によって楽しみ方、感じ方も違いますので、
まず私は、気持ちをリラックスさせる為、以下の事から始めてみました。

@ 「こうしなきゃ、ああしなきゃ」という考えを捨てる。
A 「いつまでにどこで何時に」などという制限も一度排除する。
B 「ここからここまでは大丈夫かな?」などと自分自身に精神的に可能な範囲を問いかけてみる
C 自分自身を大切にしてあげる。
D どんな些細な事でも良いので自分でうれしい、楽しいと思う事を最低一週間に一つはする。
E おしゃれをしてでかける。
F たまに仕事を休む。(どんなに忙しい職場でも勇気をもって休む)

始めは罪悪感とか、私って母親失格などと思いましたが、体と気持ちの休息を取り入れることによってすべてに余裕が出て、育児も仕事もスムーズにいくようになりました。

育児と仕事の両立は言葉では簡単に言えますが、いざ自分がその境遇に立つとどんな人でも一度は精神的、肉体的に過剰なストレスを持つことになります。

ストレスとうまく付き合って行く為にも母親、妻、従業員である前に貴女は一人の女性だという事を常に念頭において、少しでもいいので自分にご褒美をあげていければ育児と仕事は必ず両立できると考えています。

 
 

▲ ページトップ